日誌

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(訂正)

2021年4月30日 17時41分
生徒・保護者の方へ

4月29日(木)から5月5日(水)まで学校が休業となります。
大型連休の期間中も継続して感染症対策を徹底し、別添ファイルのとおり感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。
 なお、生徒及びご家族等がPCR検査等を受検する場合、濃厚接触者もしくは感染者となった場合は保護者あて文書でお知らせした学校公用携帯へ連絡してください。

R3_428_大型連休中の感染対策 .pdf

※先に、「4月29日(木)から5月6日(木)まで学校が休業となります。」と記載されていた日時を訂正いたします。

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

2021年4月9日 19時00分

1 生徒、またはご家族がPCR検査を受ける場合には、夜間休日問わず必ず事前に学校に連絡してください。

 平日       0859-72-0365 (学校代表電話)

     夜間・休日  保護者宛文書に記載されている学校公用携帯電話に
                連絡してください。          

     

2 学校(教職員・生徒)で感染者が発生した場合、臨時休業も想定されますので教員から保護者の緊急連絡先に電話連絡をします。

また、新しいクラスの設定が終了しだいGoogleClassroom(パソコン、スマートフォン等に個人通知)で連絡します。

 

「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール日本銀行総裁賞作品

2021年1月21日 10時55分

 この度、第18回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクールにおいて、特選である日本銀行総裁賞を受賞した1年次生の白迫健翔さんの作品である、「自然と共存し人に優しい農業とは」と題した論文が下記のリンク先に掲載されています。
ぜひ読んでいただければと思います。
 あらためて、おめでとうございます。

第18回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクール(2020年)
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/concours_ronbun/2020/

日本銀行総裁賞「自然と共存し人に優しい農業とは(PDF 307KB)」
白迫 健翔(鳥取県 鳥取県立日野高等学校 1年)
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/concours_ronbun/2020/pdf/20ron003.pdf

いのちの授業

2021年1月21日 10時43分

先日、鳥取大学医学部地域医療学講座の紙本先生に来校していただき、「いのちの授業」のご講演をしていただきました。地域医療学講座のホームページにも、本校生徒の作品(川柳)を掲載していただいています。ご覧ください。

いのちの授業@日野高校(2020/12/18)


併せてこちらもご覧ください。
日野高ニュース

祝 日本銀行総裁賞受賞!

2020年12月24日 14時46分

この度、本校生徒が第18回「金融と経済を考える」高校生小論文コンクールにおいて、特選である日本銀行総裁賞を受賞しました。
受賞したのは1年次生の白迫健翔さんです。今回のコンクールは、金融や経済に関するテーマで、「自然と共存し人に優しい農業とは」と題し自身の農業に対する考えを論文にまとめ、見事、5作品しか選ばれない特選のうちの1作品として受賞しました。今回、日野郡公設塾「まなびや縁側」のご支援もあり、白迫さんの農業への思いが高く評価されました。おめでとうございます、とても素晴らしい受賞です。併せて、特選受賞者在籍校として本校が学校賞を受賞し、とても誇りとなる賞をいただき大変感謝しています。
なお、授賞式は2月に行う予定です。

クラウドファンディング

2020年9月14日 20時03分

★クラウドファンディング、終了しました。 (9/14掲載)
「鳥取で起こすHiNOベーション!高校生とお年寄りの交流を!」をテーマにしたクラウドファンディングは、9月11日をもちまして終了いたしました。
たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。
今後はこのプロジェクトを学校と地域の皆様とともに進めてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/tottori-hino

合唱で元気に!

2020年7月27日 15時21分

日野高合唱団の練習の様子です。
換気をしながら、休憩時間を利用して、練習に励んでいます。

コロナに打ち勝て!わかとり夢の特別大会

2020年7月27日 15時01分

 鳥取県高等学校総合文化祭が中止になったため、代替大会として鳥取県高等学校文化連盟郷土芸能専門部発表会が7月24日に米子コンベンションセンター多目的ホールで開催されました。当日は、YouTubeでライブ中継されました。その動画が閲覧可能です。
 日野高校郷土芸能部荒神神楽は、1'20"40あたりからです。

1学期表彰式・終業式(言葉のチカラ)

2020年7月21日 09時59分

 1学期は、昨年度末からの新型コロナウィルス感染症対策ため、臨時休校になったり、予定されていた活動がいろいろ延期や中止になったり、これまで経験したことがないことが続きましたが、7月20日(月)に密を避けて、体育館で表彰式・終業式を実施することができました。

 校長先生は、講話のなかで日野高生の日野町部落解放・人権尊重標語入選作品を紹介されました。続けて、Official 髭男dism の ”What’s Going on?”「どうして人は言葉で人を殺せるようになってしまったんだろう?」「イヤホンつけたら、1人じゃないから」という歌詞を紹介されるとともに、言葉は誰かを攻撃することも、助けることもできるから、言葉のチカラについて、より自覚的になり、誰かに寄り添う人になってほしいということを話されました。